2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームページが完成!

会社のホームぺージが完成しました。一部、詳細記事をこれからが追加しますので全てが完成後に、こちらでも案内させて頂きます。ホームページのなかでは、会社からの案内ブログと、「ホームページ担当者日記」として業務にはほとんど関係ない記事を書いてい…

ありがたかった日々

「霧が晴れたら山が浮かぶ」嬉野地域にはそんな風景が広がっていました。生まれ育った山の景色が目に浮かんで来ました。こちらに来て5ヶ月。人情味、溢れる方々との出会いがあり、癒され、時には叱咤激励を受けながら元気を頂いて来ました。仕事では、たく…

忘れられないクリスマス

7年ほど前のことです。体調を崩した私は退職し、就職活動を行っていました。その冬は、例年よりも寒い日が続いていました。朝6時。先輩からの電話で目が覚めました。学生時代の先輩で農業をされている方です。「お前、どうせ暇だろ? 今日は俺の片づけを手…

伴忠太(ばん ちゅうた)

大分県の山間部に向かいました。狭い道が続き、ようやく山頂に到着。ホッとした時に「バン!」と音がしました。マンガ巨人の星星飛雄馬のキャッチャー伴忠太(ばん ちゅうた)の顔が浮かびました。「バンち ゆうた」九州弁で「ばん ちゅうた」(バンと 音が…

ありがとうな夜をあなたに

中学時代、一生懸命にやることが 恥ずかしく思えた事がありました。 そんな時、熱血体育教師が 「お前は、どうしてベストを尽くさない。 もっと がむしゃらにやれよ! どうして自分をごまかして ベストを尽くそうとしないんだ。 そんな自分こそ一番、かっこ…

ヤバい風景

大分県中津に向かう途中、 耶馬渓(やばけい)のエリアを通りました。初めて見たのですが、まさに山水画のような景色が広がっていました。 独特の雰囲気に思わず、 「やばい」・・・。「やばけい」と、 つぶやいていました。 これが紅葉シーズンだったらさら…

コンプレックス

コンプレックスがあるかと問われると、ありますねぇ。それも「かなり」です。たくさんある中の一つ。どうしようもない事ですが、 小さな頃から自分の顔がコンプレックスでした。高校時代、ジャニーズが好きだという女の子に振られました。顔だけが原因ではな…

好きな写真集

鬼海弘雄氏のPERSONAという本です。 浅草・浅草寺境内で、たまたま通りかかった人を呼び止めて、 お寺の壁をバックに写真を撮ったものです。 166人の無名の人々の肖像に対して、 「遠くから歩いてきたという青年」 「啄木と一葉が好きだという文芸のひと」 …

フルスイング

10月末のこと。秋季高校野球 九州地区予選を見に行きました。一番、面白いのは準々決勝。この一戦に、センバツ甲子園出場が掛かってくるからです。私が応援していたチームは序盤に3点を失い、苦しい試合展開となりました。5回ワンアウト1・2塁のチャンスで…

早めの行動が功を奏した

業務で大牟田に向かいました。 お世話になっているTさんと16時に待ち合わせ。 最近、いつも時間に余裕がなく バタバタと行動してしまっているので、 予定より早めに向かうことにしました。 大牟田に入ると、 湾岸道路に、味のある橋が見えて来ました。 思…

コンビニの愛

その日は朝から疲れていました。眠気を覚ますためにコンビニでコーヒーを買うことにしました。初めて入るお店でした。「おはようございます! いらっしゃいませ!」その明るくて優しい声は、今まで聞いたことのない不思議な感覚を覚えました。その女性店員の…

ハロウィン!

ハロウィンの日のことです。友人宅のハロウィンパーティーに参加することになっていた私は、仕事を終えた夕方、某スーパーでワインとナッツを買いました。お店の出口では、店員さんが「今日はハロウィンです」と言いながら買い物を終えた客にキャンディを配…

私は牛になった

休日のお昼。懇意にして頂いている方々とバーベキューで楽しい時間を過ごしました。牛肉に豚肉、鶏肉。身体中が肉の脂に包まれた感覚に。モウ自分は、牛になったと思いました。いや?豚かな?トンでもない。鳥かな?チキンと考えなきゃ。 牛かな?豚かな?鳥…