2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スナッキーな夜

お菓子(スナック)が大好きなので 学生時代から「スナッキー」と呼ばれていました。 いくつかあるニックネームの一つです。いつ食べても美味しいのですが、 一日の終わりに食べるスナックは たまらなく幸せを感じる瞬間です。今日はコンビニで、 『ひねり揚…

太良?多良?

海は地域によって、色んな表情を 見ることができます。 お気に入りの一つは、佐賀県太良町の海です。 明るくて、優しくて、 何かホッとさせてくれる表情があります。 太良町を車で走っていると、 太良町立病院、太良高校、 多良駅、多良小学校、多良郵便局が…

目標の伝え方

春のセンバツ甲子園出場校が決定。 花咲徳栄高校の記事が目に留まりました。岩井監督は部員を前に 3つの訓示をされたそうです。①日本一を取る「決意」 ②つらい練習に挑む「覚悟」 ③みんなで頑張る「結束」頑張ること、 漠然と努力することが目的とならずに…

素敵な○○○○をお持ちで

散髪に行きました。 新人かな?と思われる若い男性が カットしてくれました。 「どんな髪型にしますか?」と問われた際、 彼が、かなり緊張しているようだったので、 リラックスさせなくてはと思いました。 「丸坊主じゃなくって、 ソフトモヒカンにして下さ…

初雪からの・・・。

小石原に向かう途中、雪が降って来ました。 今年、初めて見る雪でした。 雪を見ると「なごり雪」の歌を口ずさんでしまいます。かぐや姫が歌う「なごり雪か?」イルカが歌うものか?それはその時の気分によって違います。昭和的でスミマセン。友人は「俺は雪…

楽しみは多い方が・・・

長男と長男の親友が一度、行ってみたいと思っていた「肉肉うどん」へ連れて行ってくれました。アメトーク「しょうが芸人」放送時に博多華丸が「体調が悪ければ悪いほどうまい!」と紹介していたお店です。 やや太めの麺に、濃いしょうゆベースのスープ。そこ…