コンプレックス

コンプレックスがあるかと問われると、
ありますねぇ。それも「かなり」です。

たくさんある中の一つ。
どうしようもない事ですが、

小さな頃から自分の顔が
コンプレックスでした。

高校時代、ジャニーズが
好きだという女の子に振られました。

顔だけが原因ではなかったのですが、
この残念な顔が
大きな要素だと当時は思いました。

仕方ないことなのですが、
悲しさや悔しさを抑えることが出来ず、
私を生み、
育てた女性に文句を言いました。

「どうしてこんな顔に生んだとね。
 見事に振られたがね。」

この言葉に、
私を生み、
育てた女性はこう言いました。

「私は間違いなく、かわいい顔に生んだ。
 それなのに、あなたのその ひねくれた根性が、
 あなたをそんな顔にしてしまった。」

オォ~~~~!
母は強し!
そして母は真実を語る!

それからは
自分の顔は自分の責任と思いながら
青春時代を過ごしました。

少しずつコンプレックスが取れたように
(取らざるを得なかったように)
思います。

他にも
コンプレックスを挙げるとキリがありません。

総じて何をやっても不器用、
ダサい、人見知り、話がつまらない、
その他、色々と・・・。

学生時代、いつも歌っていたのは
偶然にも
COMPLEX(コンプレックス)の歌でした。
吉川晃司と元BOØWY布袋寅泰
結成されたユニット・バンドですね。

自分が持っていないものを持ち、
ストレートに表現している。
そんなカッコよさに憧れていたのだと思います。

当時は野球をやっていたので、
ヒットを打って塁に出たときは、
「シャー、シャー」と
吉川 晃司のポーズをしていたものです。

f:id:yamamotoreiwa:20191212191832j:plain

監督から、「今度したら殺すぞ」
と言われ、やめました。

野球部の祝賀会で「恋をとめないで」を
チームメイトと踊りながら熱唱していると
監督から「バカをとめてくれ」と
言われ、それでも歌い続けました。

自分は自分だと悟りながら
生きた青春だったと思います。

ただ歳を取ると気付くこともありました。
短所が長所になることもあるのです。

それに気付いてからは
自分のダメさも許せたりもするものです。

自分のコンプレックスを、
コンプレックスを抱いてしまう自分のことを
少しですが、愛せるようになりました。

その点については、また別の機会に。