ハロウィン!

ハロウィンの日のことです。

友人宅のハロウィンパーティー
参加することになっていた私は、
仕事を終えた夕方、
某スーパーでワインとナッツを買いました。

お店の出口では、店員さんが
「今日はハロウィンです」と言いながら
買い物を終えた客に
キャンディを配っていました。

f:id:yamamotoreiwa:20191130162950j:plain

粋な計らいですね。

しかし、
配布をしていた若い女性の方には、
明らかに疲れが見えていました。

私の番が来たときでした。

キャンディを差し出しながら
こう言いました。

「お客様。こちらをどうぞ。
 今日はヘロインです。」

「えっ?へ、ヘロインですか?」

沈黙の時間が流れました。

「あ、すみません・・・。
 ハロウィンです。」

一瞬の間を置いて、
お互いに爆笑してしまいました。

ヘロインはマズイですよね。
コカインもマズイ。

家庭の中で
「ただいま!」
「コカインなさい!」
っても言えません。

しかし今となってはこう思います。
あの お姉さんの笑顔は、
とても素敵でした。

今度、お会いできたときには、
こう言いたいと思います。

「あなたは 
 この街のヒロインです」