2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トリプルアクセル(3回転半)

浅田真央選手の引退時の記者会見。記者から 「トリプルアクセルに声を掛けるとしたら?」という質問がありました。彼女はこう答えました。「難しい……(笑)。 トリプルアクセルに声をかけるんですよね(笑)。 なんでもっと簡単に飛ばせてくれないのって感じ…

復興へのコトバ

村上春樹氏が熊本でのトークイベント(2月)にて、復興への考え方、思いについてこんな内容のことを語りました。 「復興は元に戻すという事ではなく、 変化したことを受け入れて、バネにして、 新しい価値観を構築していくこと」自身も実家が震災(神戸淡路…

クリーニングって凄い!

長年、愛用しているお気に入りのシャツにシミが着いてしまいました。自分で洗っても取れません。「染み抜き」のクリーニングに出すことに。驚きました。完璧に取れていたのです。思わず、「凄いですね! こんなに綺麗になるんですね。」と店員の女性の方に言…

献血に行こう!

3月初旬だったと思います。県外の友人から電話がありました。「お前が住んでいる所の赤十字血液センターが 全国版のニュースで出てたぞ。 血液が不足してるらしいぞ。 早く行ってやれよ。」注射が苦手な私ですが、そう言われると、行くしかないような気持ち…

プレゼント

仕事でお世話になっている方から「渡したいものがあるから来て欲しい」と連絡を頂きました。手渡された物を見てビックリ! 写真では分かりずらいかも知れませんが、細部に鼻や耳が痛くならないような工夫を施し、緩やかにフィットする手作りのマスクです。手…

清々しい(すがすがしい)

久しぶりに空を眺めました。目の前に広がった風景に思わず、「清々しい(すがすがしい)」と口ずさんでいました。まさか自分の口から、そんな言葉が出るとは。最近、コロナの報道等もあり、どことなく気持ちが沈んでしまう感覚もあります。こんな時こそ自然…