オッパッピ―?

今朝、散歩をしていたら、近所の女の子がお母さんと保育園に向かっていました。 「おはよう!保育園で楽しんで来ないね!」 と声を掛けると、 「うん。おじちゃんもオッパッピー!」 という返事が来ました。 「おじちゃんもオッパッピー???」 頑張ってね…

ちょうどいい

海は、青いくらいがちょうどいい。空は、星が見えるくらいがちょうどいい。お父さんは、こわいくらいがちょうどいい。お母さんは、優しすぎるくらいがちょうどいい。友だちは、めんどくさいくらいがちょうどいい。青春は、バカなくらいがちょうどいい。返事…

選ばないといけないの?

夜中に車を走らせていました。小腹が空いていました。その時、コンビニの光が見えて来ました。何という幸運!スナックのコーナーで限定味のポテトチップスとチョコレートを手に取りました。レジに向かうと2人の女性がレジカウンターに立っていました。「お…

本:生協の白石さん

もう15年以上も前の本になるんですね。 東京農工大の大学生協で働いていた白石さん。 学生からの「ひとことカード」の質問は 普通であればスルーしたり、 「それは出来ません」と一言で済ましてしまうような質問でした。しかし白石さんはユーモアを交えた…

トリプルアクセル(3回転半)

浅田真央選手の引退時の記者会見。記者から 「トリプルアクセルに声を掛けるとしたら?」という質問がありました。彼女はこう答えました。「難しい……(笑)。 トリプルアクセルに声をかけるんですよね(笑)。 なんでもっと簡単に飛ばせてくれないのって感じ…

復興へのコトバ

村上春樹氏が熊本でのトークイベント(2月)にて、復興への考え方、思いについてこんな内容のことを語りました。 「復興は元に戻すという事ではなく、 変化したことを受け入れて、バネにして、 新しい価値観を構築していくこと」自身も実家が震災(神戸淡路…

クリーニングって凄い!

長年、愛用しているお気に入りのシャツにシミが着いてしまいました。自分で洗っても取れません。「染み抜き」のクリーニングに出すことに。驚きました。完璧に取れていたのです。思わず、「凄いですね! こんなに綺麗になるんですね。」と店員の女性の方に言…

献血に行こう!

3月初旬だったと思います。県外の友人から電話がありました。「お前が住んでいる所の赤十字血液センターが 全国版のニュースで出てたぞ。 血液が不足してるらしいぞ。 早く行ってやれよ。」注射が苦手な私ですが、そう言われると、行くしかないような気持ち…

プレゼント

仕事でお世話になっている方から「渡したいものがあるから来て欲しい」と連絡を頂きました。手渡された物を見てビックリ! 写真では分かりずらいかも知れませんが、細部に鼻や耳が痛くならないような工夫を施し、緩やかにフィットする手作りのマスクです。手…

清々しい(すがすがしい)

久しぶりに空を眺めました。目の前に広がった風景に思わず、「清々しい(すがすがしい)」と口ずさんでいました。まさか自分の口から、そんな言葉が出るとは。最近、コロナの報道等もあり、どことなく気持ちが沈んでしまう感覚もあります。こんな時こそ自然…

最近の色々

マクドナルドに行った。 カウンターで 私の前に並んでいた60歳ぐらいの男性が 「コーヒー下さい。黒いやつで」と言った。 黒いやつ??? 対応した店員の方が慣れた感じで 「ハイ、ブラックですね」と答えていた。 なるほどブラックね。 ブラックジョーク…

歩き出したと思ったけれど

2月16日の記事でMさんが 楽しみながら歩けるアプリがあることを 教えてくれたという記事を書きました。これなら頑張れる! 自分の頑張りを見て喜べる! と思っていたのですが実際は、 アプリのデータを見ては、 「おぉ~Mさんスゲェわ。」 「お友達の○○さ…

泣かせてしまった?

1ヶ月ほど前の出来事です。 近所のドラッグストアーで、 調味料等をたくさん買い込みました。レジにいた娘と同世代のアルバイトと思える女の子が 私が買ったものを、袋に詰めてくれました。 袋が小さくないかな?大丈夫かな? と思ってい見ていると キレイ…

我、本日より、歩き出す

「菜の花マラソンを走って来たよ。」 59歳のNさんが熱く語って下さいました、 山あり谷ありのハードな42,195km 「35km以降は、 もし足にブレーカーが着いていたら 完全に全て落ちていた。」 「隣に並んだおじいさんに負けまいと 必死に走って…

縁(えん)を大切に

今日、仕事でお会いした方、お世話になっている地元の方々から頂いたものです。郵便でチョコレートを送って下さった方も、いらっしゃいました。今日はバレンタインデーだったんですね。頂いたもの一つ一つに深い思いを感じます。思わず、ゆで卵に喜びの表情…

最近の色々

荷物の運搬作業。 肌寒い一日だったが、汗かきの私は半袖姿に。 「どうして?どうして半袖?」と私を見た おばあさんが言った。 とっさに「バカだからでしょうか?」 と答えると 「なるほどね」とおばあさんは言った。 納得していた(涙) 後輩からラインで…

勇気を出して初めての「都市高速」

「福岡の移動は、都市高速を使ったらイイばい」 先輩や上司から教えて頂いていました。「都市高速」・・・。田舎もんの私には、都会すぎる響きです。ハードルが高すぎます。と考えていた矢先、必要に迫れ都市高速を走ることになりました。超、緊張!しながら…

夏の甲子園は待っている

高校野球 春のセンバツ出場の切符を逃した選手たちは、 夏の甲子園出場に向けて、 猛練習に励んでいることと思います、この時期になると、忘れられない投手がいます。彼は高校入学時から 剛球投手として名を馳せていました。高校2年の秋の大会(センバツ甲…

スナッキーな夜

お菓子(スナック)が大好きなので 学生時代から「スナッキー」と呼ばれていました。 いくつかあるニックネームの一つです。いつ食べても美味しいのですが、 一日の終わりに食べるスナックは たまらなく幸せを感じる瞬間です。今日はコンビニで、 『ひねり揚…

太良?多良?

海は地域によって、色んな表情を 見ることができます。 お気に入りの一つは、佐賀県太良町の海です。 明るくて、優しくて、 何かホッとさせてくれる表情があります。 太良町を車で走っていると、 太良町立病院、太良高校、 多良駅、多良小学校、多良郵便局が…

目標の伝え方

春のセンバツ甲子園出場校が決定。 花咲徳栄高校の記事が目に留まりました。岩井監督は部員を前に 3つの訓示をされたそうです。①日本一を取る「決意」 ②つらい練習に挑む「覚悟」 ③みんなで頑張る「結束」頑張ること、 漠然と努力することが目的とならずに…

素敵な○○○○をお持ちで

散髪に行きました。 新人かな?と思われる若い男性が カットしてくれました。 「どんな髪型にしますか?」と問われた際、 彼が、かなり緊張しているようだったので、 リラックスさせなくてはと思いました。 「丸坊主じゃなくって、 ソフトモヒカンにして下さ…

初雪からの・・・。

小石原に向かう途中、雪が降って来ました。 今年、初めて見る雪でした。 雪を見ると「なごり雪」の歌を口ずさんでしまいます。かぐや姫が歌う「なごり雪か?」イルカが歌うものか?それはその時の気分によって違います。昭和的でスミマセン。友人は「俺は雪…

楽しみは多い方が・・・

長男と長男の親友が一度、行ってみたいと思っていた「肉肉うどん」へ連れて行ってくれました。アメトーク「しょうが芸人」放送時に博多華丸が「体調が悪ければ悪いほどうまい!」と紹介していたお店です。 やや太めの麺に、濃いしょうゆベースのスープ。そこ…

ホームページが完成!

会社のホームぺージが完成しました。一部、詳細記事をこれからが追加しますので全てが完成後に、こちらでも案内させて頂きます。ホームページのなかでは、会社からの案内ブログと、「ホームページ担当者日記」として業務にはほとんど関係ない記事を書いてい…

ありがたかった日々

「霧が晴れたら山が浮かぶ」嬉野地域にはそんな風景が広がっていました。生まれ育った山の景色が目に浮かんで来ました。こちらに来て5ヶ月。人情味、溢れる方々との出会いがあり、癒され、時には叱咤激励を受けながら元気を頂いて来ました。仕事では、たく…

忘れられないクリスマス

7年ほど前のことです。体調を崩した私は退職し、就職活動を行っていました。その冬は、例年よりも寒い日が続いていました。朝6時。先輩からの電話で目が覚めました。学生時代の先輩で農業をされている方です。「お前、どうせ暇だろ? 今日は俺の片づけを手…

伴忠太(ばん ちゅうた)

大分県の山間部に向かいました。狭い道が続き、ようやく山頂に到着。ホッとした時に「バン!」と音がしました。マンガ巨人の星星飛雄馬のキャッチャー伴忠太(ばん ちゅうた)の顔が浮かびました。「バンち ゆうた」九州弁で「ばん ちゅうた」(バンと 音が…

ありがとうな夜をあなたに

中学時代、一生懸命にやることが 恥ずかしく思えた事がありました。 そんな時、熱血体育教師が 「お前は、どうしてベストを尽くさない。 もっと がむしゃらにやれよ! どうして自分をごまかして ベストを尽くそうとしないんだ。 そんな自分こそ一番、かっこ…

ヤバい風景

大分県中津に向かう途中、 耶馬渓(やばけい)のエリアを通りました。初めて見たのですが、まさに山水画のような景色が広がっていました。 独特の雰囲気に思わず、 「やばい」・・・。「やばけい」と、 つぶやいていました。 これが紅葉シーズンだったらさら…