我、本日より、歩き出す

「菜の花マラソンを走って来たよ。」

59歳のNさんが熱く語って下さいました、

山あり谷ありのハードな42,195km

 

「35km以降は、

 もし足にブレーカーが着いていたら

 完全に全て落ちていた。」

「隣に並んだおじいさんに負けまいと

 必死に走っていたら、そのおじいさんは

 ゆっくり歩いていたんだ。」

「俺は金を出して

 何をこんなに苦しんでいるんだろうと

 思ったよ。」

そう語るNさんの瞳は輝いていました。

 

その点を問うと

「やりきったという満足感はあるね。」

と満面の笑み。

挑戦した人、走りきった人にしか味わえない、

充実感があるのだと思います。

 

男気あふれるNさんは、

グッと顔を近づけて言いました。

「来年は、一緒に走ろう!」

その急接近は、

まるでキスを迫られているような勢いでした。

 

走ることで得られる爽快感は私にも分かります。

しかし学生時代に左膝を大怪我し、

完治したと思った40歳の時に、

走ったフルマラソンの際に

膝の痛みに見舞われて以来、

ほとんど走っていないのです。

 

現在、身長174cmで体重86㎏。

その肥満度からも膝への負担が

大きい事が理解できると思います。

 

もちろん、

何度か走ろうとしたことがあります。

都度、15分ほど走ったら左膝に激痛が・・・。

最後に走ったのは3年前です。

 

あの痛みには耐えられない。

忘れてはいけない。

出産の痛みを(産んだことはないけど)

 

そんな中で、1年前のことを思い出しました。

本屋に行っていたときに、左膝に激痛が走り、

立っているのが辛い状態となったのです。

その痛みはしばらく続き、整形外科を受診。

頭の中では手術から入院と思い込んでいました。

 

レントゲン等の検査後、著名なドクターが言われました。

「なぜ痛みが起こるんでしょうかね?

 骨と筋力、全て素晴らしい状態です。

 とりあえず痛み止めの薬を出しておきましょう。」

 

その後、膝の痛みを予防する工夫や

筋トレの強化を勧められました。

「あなたは運動不足がいけません。

 運動して下さい。」

と言われ診察室を出たのでした。

 

フルマラソンを走ったNさんに

声を掛けて頂いた2日後でした。

同業者の方がこう言われました。

「実は最近、走ってるんですよ。

 今度、フルマラソンにも挑戦します。」

「運動しているということで

 前向きな気持ちになれるんですよ。」

 

私は思いました。

もし、もう一人勧めてくれる人が現れたら

重い腰を上げよう! 

 

そして今日、

遂に3人目の天使が女神が現れたのです。

 

佐賀でお世話になっているMさん。

「いいものを教えてあげるよ。」

と言いながら声を掛けてくれました。

 

「なんですか???。」

 「あのね、ウォーキングが

 楽しめるアプリがあるのよ。」

 

話を聞かせてもらいながらゾクゾクしていました。

これだ、このタイミングだ。

走ることに不安がある俺に、

ウォーキングの勧めだ、

今しかない!歩き出そう!

 

アプリ名は「SAGATOCO」(サガトコ)

日々の歩いた記録がデータ化され

登録者全体、年齢、地区別で

ランキングが表示されたり

バーチャルで大会や名所を歩くことも出来るのです

楽しめる要素がふんだんに溢れています。

 

すぐに登録しスタート地点に立ちました。

「まず歩き、笑い、時々走り、また笑おう」

そんな気分になりました。

 

夕方、公園内を歩いた後、図書館に向かい、

面白そうな本を借りました。

f:id:yamamotoreiwa:20200216211231j:plain

本日の歩数5,506歩

(目標は1日1万歩)

全体

14,666位

地域別

388人中 247位

アプリを教えて下さったMさんは

現在、同地域で21位でした。

 

我、本日より歩き出しました。

楽しみながら

歩いて行きたいと思っています。

いつか走ることが出来ればと

夢見ています!