勇気を出して初めての「都市高速」

「福岡の移動は、都市高速を使ったらイイばい」

先輩や上司から教えて頂いていました。

「都市高速」・・・。
田舎もんの私には、都会すぎる響きです。
ハードルが高すぎます。

と考えていた矢先、必要に迫れ
都市高速を走ることになりました。

超、緊張!しながら入口へ。
いきなり料金所のようです。
「スミマセン。
 ○○まで乗りたいんですけど
 おいくらですか?」

係の方が答えました。
「一律、○○円ですよ。」

思わず聞きました。
「マジですか?一本道なんですか?」

係の方が優しく微笑んで言われました。
「内回りと外回りがありますよ。」

なるほど!と思い、私は聞きました。
「じゃぁ、山の手線みたいなものですね?」

係のオジサンは、困った表情をされました。
そして、
「後で、これを見て下さい。」
とパンフレットを下さいました。

f:id:yamamotoreiwa:20200207163950j:plain

了解しました!後で読んでみます。

緊張が続きながら車を走らせます。

福岡の街や海が目の前に広がって来ました。
「あれは福岡ヤフオクドーム
 2月末から確か、福岡PayPayドーム?
 とんがったビルもあるし、
 船の形のようなホテルもある。」

まるで鉄腕アトムの中で描写されていた
未来空間を走っている感覚でした。

f:id:yamamotoreiwa:20200207163945j:plain

(思い出して描いてみました)

勇気を出して初めての「都市高速」

都市の風景を味わいながら走った時間でした。